SSブログ

台湾に行ってきました その3/3 [旅行]

朝はホテルの朝食
ヤクルトが有りました
20191123t1.JPG
日本の物より少し大きかった

昨日食べたパンが美味しかったのですが
今日は置いてない・・・

聞きたかったけど
コミュニケーション能力が無くて断念(^_^;)

ここのホテル朝食はオススメです
最初に向かったのは
中正記念堂
20191123t02.JPG
蒋介石の顕彰施設だそうで
広大な敷地

中に進んでいくと
中正記念堂が見えてきます
20191123t03.JPG
真ん中の広場を中心に建物が囲んでるように建ってました
20191123t04.JPG

ここでは警備する兵隊の交代が
イベントとして人気だそうです
20191123t05.JPG

警備兵の制服の色で
陸海空が分かるそうで
20191123t06.JPG

無料で開放されてます
振り返ると
20191123t07.JPG
広さを実感します(^o^)

扉が開いて
交代式が始まります
20191123t08.JPG

何分間隔で交代するかなぁ?
立ちっぱなしって疲れるんですよねぇ
20191123t09.JPG

次は
龍山寺
20191123t10.jpg
ここも人が多い

中華圏の人々は
お寺が大好きなんですねぇ
20191123t11.JPG

日本の浅草に有る煙を浴びて
願い事をするのと同じ?
20191123t12.jpg
私は念入りに両腕に煙を纏って
ゴルフの腕が上達するようにお願いしました(^o^v)

敷地内には色々な神様が祭られていて
商売とか学問とか線香を持って回るみたいです
20191123t13.JPG

私は月下老人の所へ
20191123t14.JPG
三日月型の木片を落として
裏表になれば願いを聞いてくれたと判断して
赤い糸を頂けます
20191123t15.jpg
賽銭も忘れずに(^o^)

良縁を願うと言うより
家族の絆を祈りました

その赤い糸を香炉で
時計回りに3回回すのだそうです

訪問するたびに
回すとパワーが補充されるとか

出口には御守を売ってるけど
買い求める人が多くて
買うのは諦めました

ガイドさんによると
何十個も買って帰って
友人とかに配るそうです

次は
迪化街
20191123t17.JPG
乾物とか漢方を売ってる商店街みたいな感じ

ここにもお寺が有ります
20191123t16.JPG
地元の人でしょうか?
膝を付いて三日月型の木片を何度もやってる人が居ました
信仰深い感じがします

ここでカラスミが安いと言って
みんなバンバン買ってたなぁ~

私は酒飲みではないから
買わなかったけど

乾燥した椎茸が売ってて
ドライ椎茸が美味しいと聞いていて買いたかったけど
見た目が干し椎茸で
これは違うと判断したけど

それが正解だったみたい・・・
塩味がして美味しいらしいです

そこそこ人が居て
永楽市場って所は
行列が出来てましたけど
20191123t18.JPG
何を求めて並んでいたのだろう?

私は山さんが喉が乾いたと言うので
お茶屋さんに向かい
20191123t19.JPG
タピオカミルクティー(^o^)
20191123t20.JPG
山さんは
ほうじ茶を頼んだけど
店員がシュガー?
って聞いてきたので
ノー!!
って答えておきました(^_^;)

こっちの人は
お茶も甘くして飲むのかなぁ?
グアムとハワイも蜂蜜入りの
おーいお茶をペットボトルで売ってるし
日本とは少し変わってるみたい

昼食は
ゴールデンチャイナホテルの地下に有る
金鑾廳
20191123t21.JPG
オードブルから
20191123t22.JPG
大根餅?

春巻きは皮が厚くて
噛みごたえが・・・(^_^;)
20191123t23.JPG

点心は美味しかったです
20191123t24.JPG
団体客だったので
点心の追加は無かったですが

通常なら
出来たての点心をテーブルまで運んできて
いかがですか?
っと聞かれて食べることが出来るみたいです

あんかけ焼きそば?
20191123t25.JPG
ガイドさんはチャンポンって言ってたけど
焼きそばでしょぉ?

スープが出てきて
20191123t26.JPG

チャーハンも出てくる
20191123t27.JPG
腹はパンパンです(^o^)

春巻きの皮がボディブローの様に効いてきて
点心で腹一杯になってたので
ソバとチャーハンは
ほとんど食べれなかった(^_^;)

デザートの胡麻団子
20191123t28.JPG
ここの胡麻団子は
アンコが入ってました

台北101の欣葉の胡麻団子は
餡ではなくて黒胡麻を擦った物だったと思います

そして全ての食事に出てきた
20191123t29.JPG
オレンジ?

皮は青いけど
甘くて美味しいですよ

そしてトイレに行って
見かけない変な形の便器が有ると思ったら・・・
20191123t30.JPG
嘔吐専用らしい・・・

食べすぎて
飲みすぎて

やらかしてしまう人が多いんですねぇ(^_^;)

最後に免税店に立ち寄って
桃園国際空港に
20191123t31.JPG
天気は相変わらず
20191123t32.JPG
晴れた日は1日も無かったけど
二日目に高雄とか台中に行った人は
晴天だったみたい・・・

強烈な雨男がいるんだなぁ・・・

手荷物検査して
中に入って

飲み物と軽食でも買おうと思ったら
成田と違って
自動販売機しか無い?

よく探したけど見つけられなかったです
札が使えないので
ミルクティーと菓子を買いました

帰って食べて驚いたのが
ウェハースをチョコレートでコーティングしたのが
凄く美味しかったです

もっと買えば良かったけど
そんなに金も無かったし・・・

搭乗して
帰りはスムーズに離陸

飛び立つと
天気が悪かったので
雲海が広がってました
20191123t33.JPG

機内食は
牛パスタかチキン御飯と聞かれて
チキンを選択
20191123t34.JPG
パスタの方が美味しそうでした(^_^;)

無事に成田に到着
20191123t35.JPG

帰宅してお土産渡して
事件が・・・

これば別記事に・・・

詰込み過ぎの感じがあったけど
楽しい台湾旅行でした(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント