SSブログ

外付けHDDでファイル消失の大ピンチからのリカバリ [雑記]

G-Tune購入のブログを投稿し始めた次の日
立ち上げたらメールフォルダが無いと
警告が出て

あれ??

私のPCのディスク構造は
CドライブがOS用
Dドライブがアプリとかプログラム用
E~Fドライブがデータ用

メールデータはEドライブなので
確認すると・・・

「ファイルまたはディレクトリが壊れてるため、読み取ることができません。」
・・・

ドライブの容量表示も出てないし
何が起きたのか頭の中が真っ白

G-Tune購入のブログ書いてる場合ではない
自体に陥ってました
このドライブには
メールデータ以外に
今まで撮り貯めた家族写真から動画が保存されてる

他の写真や動画は無くなっても
問題ないけど

家族関係のデータはヤバイ
表示されたメッセージで対応策を調べると
chkdskを実行とある

まずは表示された原因を調べないと
再発の危険があるので調べたら

以下の5個である可能性が高いらしく
-不良セクタ
-ファイルシステムの障害
-ウイルス感染
-データ容量付属
-HDDやUSBなどが安全に取り外せてない

・・・
あぁ~思い当たる原因が
安全に取り外す
購入したG-Tuneは内蔵HDDは1台しか搭載できないので
残りの2台はUSBで接続
USBドライブの電源は
PC本体の電源OFF/ONに連動して
他のコンセントのスイッチが切れる差込から
供給していたので

シャットダウンと同時に
USBドライブの電源を切れるようにしていたのが
原因の可能性が1番疑われるけど・・・

私の見解では
PC本体のシャットダウンで
HDDに対しての読み書きは終わってるから
連動して電源OFFにしても問題無いと
思ってたのですが
違うのかなぁ?

USB接続の外付HDDを取扱うのは
今回初めてなんですが
USBメモリを使用してる時は
安全な取外しを必ず行ってますが

それはPCの電源がONの状態だから
かならず実行してましたが

外付けHDDだとダメなんだろぉなぁ~
軽く調べると
PCとの読書連動機能とか
対応とか未対応とか
色々あるように感じました

NAS用途の外付けHDDケースだと
しっかりした設計がされてるようで

そもそも3個のHDDの総容量は8TB
新しく8TBのHDDを買うと
2万円くらい

外付けHDDケースの良さそうなのは
3~5万くらいしてて

今回はPCとモニター2台で
出費が多かったので
HDDは後回しにして
玄人志向のHDDスタンドでこの冬は過ごして
暖かくなって熱問題が出る前に
換装する計画

それがこんなトラブルになるなんて想定外です

まず
今回のトラブル対応の結果は
写真と動画データは無事に復旧

メールデータは大半が消失しました
(データは残ってるような感じでしたが
 データフォルダの構造とファイル名が不明なのが原因)

ここからは
復旧した内容を

最初に
個人的見解ですが
アクセスできなくなったHDDは
まずは何もせずに
リカバリアプリで
データの救出を試みてください

ファイナルデータとか色々なアプリが存在しますので
お試し版で読み取ることが出来るのかを確認する事が
ベスト対応だと思います

私は慌てていたのもあって
chkdskを
/rオプションで実行
3時間ほどで完了して

HDDにアクセスできるようにはなったけど
フォルダー構造と
データが欠損した状態でアクセスが復旧しました
この時点で動画は復旧
写真はサブフォルダーごと消失状態
メールもフォルダーは有るけど
サブフォルダーとファイルが消失

chkdskはオプションが何個かあるので
私はやってしまいましたが
/rをイキナリ実行するのは
オススメしません

オススメは
オプション無しで実施

これで不具合の有無がわかる

次は/fオプション
ファイルシステム修正に特化したオプション
これでHDDにアクセスできるように修正されるはず

/rオプションは全セクタをチェックするので
時間がかかります
今回の私のように
原因が安全な取り外しを未実施で起きてると想定した場合は
/fで回復出来ると思います

chkdsk完了後にファイルが消えてる場合
chkdskプログラムが問題の修正に際して
ファイルを退避させる事がある
その際には
found.000と言うフォルダーに格納されるのですが
エクスプローラーで見てもフォルダー自体が
存在してません

ここでフォルダーの表示設定を変更します
・・・をクリックして
20240114p2.jpg
プルダウンメニューから
オプションをクリック
20240114p3.jpg
表示タブをクリックして
ファイルとフォルダーの表示で
隠しフォルダー関係を表示させる方に
クリックしてチェックを移動

私はこれでは表示されなかったので
1番下にある
20240114p4.jpg
保護されたシステムファイルを表示しない
のチェックを外すと
found.000フォルダーが表示されました
20240114p1.jpg
フォルダーを開くと
複数のフォルダーが作成されてて
20240114p5.jpg
私の場合は90個くらいでした
フォルダーの名前は
dir0001.chk
って感じで生成されてました

数個開いても対してファイルもフォルダーも無いので
ダメかもしれないと
憔悴しきってて
諦めてましたが
確認を進めていくと
写真データを発見!!(^o^v)

すべてをチェックは出来てませんが
99%ほど復旧してると思ってます
100%復旧とは言えないのは
全部の写真を覚えていないから
実質チェック不能

写真データも1つの.chkフォルダーではなく
数カ所にバラけてました

そしてメールデータ
ベッキーを使ってますが
ファイル名とフォルダー名とか
ある程度調べて構造は分かるのですが
データファイルは命名規則も分からず
保存場ょのルールも不明なため

メールデータドライブを再セットして
読み込ませて
フォルダーの修復等を駆使して
2~3割程度の復旧?
って感じです

まぁ1度は目を通しているメールなので
これは諦めしか無いですね

なによりも
家族の写真と動画が復活したのが良かった(^o^)

急遽8TBのHDDを購入して
移行しました(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント