SSブログ

聖地巡礼 飛騨 千光寺に行ってきました [旅行]

上司からの情報で
千光寺にて両面宿儺の
御朱印が入手できるとのことで

子供に話したら
行ってみたいと言うので
場所を調べたら

岐阜県・・・
遠いなぁ~
しかし子供の希望を叶えるのが
親の宿命(^o^)

呪術廻戦の両面宿儺
聖地巡礼の旅

片道4.5時間みれば行ける計算

千光寺のオープンは9:00に出来るので
前日に調べたら9:30に思ったのは
円空仏寺宝館とか宿儺堂のオープン時間みたい(^_^;)
まぁ行って待つよりは
9:30に到着でスムーズに見て回れる方が良いでしょ!!

4:30に出発して
談合坂で休憩
20231029s1.JPG
空が明るくなってきた時間帯ですが
車はそれなりに居ます順調に渋滞することなく
20231029s2.JPG
走って松本ICで高速を降りて
国道158号線を走って
千光寺の入り口らしき所に到着
20231029s3.JPG
所々紅葉してます
20231029s4.JPG
駐車場には誰も居なくて
20231029s5.JPG
適当に駐車

駐車料金は無料
3ヶ所あります
大慈門前です
20231029s6.JPG
案内看板を見て
20231029s7.JPG
まずは
円空仏寺宝館へ
ここで従業員の方に
色々と説明して頂いて
20231029s8.JPG
極楽門へ
20231029s9.JPG
門をくぐって
20231029s10.JPG
三途の川にかかる橋を渡って
20231029s11.JPG
108段の階段を登ります

くるくる回して
20231029s12.JPG
願い事を念じる
帰りに反対に回せば
願いが叶うらしいです
20231029s13.JPG
宿儺堂
20231029s14.JPG
宿儺の石像が展示されてます
20231029s15.JPG
360度見ることが出来て
20231029s16.JPG
撮影もできます

本堂へ
20231029s17.JPG
賽銭を入れて
願い事・・・

中に入るには別途拝観料が必要です
せっかくなので入りました(^o^)

美智子様寄贈の木
20231029s18.JPG
そして御朱印
今は限定?で
20231029s19.JPG
御朱印帳を購入すると
両面宿儺の書いてるものが販売されてます
20231029s20.JPG
通常だと
何も書いてなくて
御朱印も宿儺尊と千手観音と3種類あったけど
最後は読めなかった(^_^;)
飛騨三十三観音の何かかな?

上司からプレゼントされた御朱印帳を持参して
御本尊の千手観音の御朱印を頂きました
20231029s21.JPG
20231029s22.JPG
来る時に有った
5本杉に立ち寄りました
せっかくなので
見れるものは見て帰る
20231029s23.JPG
天然記念物に指定されてます
パワースポット的
20231029s24.JPG
88トレイルランニングレースが
来週開催するようで
立入禁止のようにテープが貼られていたので
近くまで行って見物
20231029s25.JPG
2時間ほど経過して
聖地巡礼終了

帰る前に
自然薯 茶茶 じねんのむら 飛騨高山店で昼食
20231029s26.JPG
飛騨牛と自然薯を堪能
量が多すぎて
ご飯はお代わり自由でしたが
最初の量を完食するのがやっとでした(^_^;)
お値段は高めかな?
20231029s27.JPG
高山駅方面に行けば
色々と有るのですが
帰宅時間優先

来た道を戻って
諏訪SAに到着
20231029s28.JPG
ここでソフトクリーム
チョコレートではなく
コーヒー牛乳味のミックス
20231029s29.JPG
これはこれで美味しかった

さてここから
韮崎IC~須玉IC間が対面通行規制
朝は問題なかったのですが
昼はそれなりに渋滞しました

ここで
大月から先が渋滞情報出てて
東名に迂回するか悩みましたが

東名も渋滞情報出てたので
そんなに変わらないかと
そのまま中央道を進んだけど

その選択は大失敗・・・(p_q)
最近の中央道は
こんなに混むのか

結局帰りは8時間かかってしまった
まぁ子供が喜んでくれたからOK!!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント