SSブログ

1級電気通信工事施工管理技術検定の2次試験に合格しました [雑記]

以前っと言っても1年半位前に
1次検定に合格して
その勢いで2次検定を受けて
不合格・・・(^_^;)

通知書には
評定が記載されていて
評定結果がBでした

合格には60%以上の得点が必要で
Bは40%以上60%未満
Cは40%未満
3段階評定です

不合格を受けて
技師補の申請をして
再受験する気は無かったのですが
せっかく1次受かったのにもったいない
っと言われて最後のつもりで
令和4年度の2次試験に挑戦
なんとか?合格出来ました(^o^)
20230304.jpg
私が個人的に思った
合格するために
こう言うところを意識して
勉強したところ等を書いてみます
この資格に挑戦しようとする人の参考になるかな?2次試験の回答は記述式です
全ての回答を書いて回答します

私が参考書として購入したのは

この本のみで勉強しました
ちなみに
1次試験も同じ出版社の1次試験版で合格しました

まず
1番重要なのは
施工経験記述
ここで記述するのは
・工事名
・発注者名
・工事場所(現場の住所のことです)
・工期
・請負概算金額(あまり低い受注金額は避けるのが良いです)
・工事概要
上記は必須で
その施工経験で
以下の3つの内から
2つ回答を求められます
1.工程管理
2.品質管理
3.安全管理

私の場合
最初は工程管理と品質管理でした
合格した時は
工程管理と安全管理でした

ここの書き方は
不合格した経験から
複数の事を書くのではなく
内容を絞って1つの事に対して
どのように問題が懸念されて
どの様に対応したかを書きました

参考書の内容がとても良くて
例をあげると
「〇〇するように指示しました」
ではなくて
「〇〇するように対応しました」
っと言う感じです
言葉尻を特に注意して書きました

施工経験記述で90分ほど時間を費やしたと思います
意外と時間がかかりました
試験時間は2時間45分なので
意外と時間がかかって
焦ってしまいそうですが
事前に作文して覚えた文章を記載するだけですが
緊張なども有って思い出せなかったりして
時間がかかると認識しておくと良いですよ

そして
参考書にも書いてあったのですが
施工経験記述がダメだと判定されると
以降の問題を全問正解してても
採点すらされずに
不合格になるようです

ホンマかいな・・・

残りの時間で
電気通信工事に関する語句から複数選択して
施工管理上留意するべき内容を記載します
何が出題されるかは予想して
回答できる的を絞っておくのが重要
2問回答

ここでの回答は
単純明快に書くことだと思っています
当たり前に事を当たり前に対応しました
って感じで
予想が外れても
経験が有ることなら
書けると思うので
それで良いと思います

空欄はダメです
その時点で得点を放棄してることになりますので
なんとか書きましょう

たとえば
機器の据付時には他の機器に接触しないようにする
とか

採点方法が配点が公開されて無いので
なんとも言えませんが・・・(^_^;)

次はJIS記号の問題
4問回答

そして次は
語句の記述
前回は無線LANに関する内容でした
今回は・・・
ループコイル式車両検知システム・・・
なんやねんそれ・・・(p_q)
高速道路のスピード違反の取締機器やん
電気通信と関係あるのね
って感じ(^_^;)
問題文の虫食い部分の記述ですが
2問回答

次はサービス問題
ネットワーク工程表の問題です
2問出されます
ここは前回も今回も
2つ回答出来て正解してます
事前に勉強してれば絶対に正解できる問題なので
YOUTUBUを見て勉強しました
すごく理解しやすい動画がありますので
オススメします

動画を見て勉強して理解して
参考書の問題をやってみると良いですよ

次は
労働災害防止対策について記述
選択欄から回答できる物を選んで
記述します
2問回答

次は
電気通信の用語解説
これは苦手・・・(^_^;)
選択欄から3つ選ぶけど
書けそうな用語を選んで
詳しく書けそうにないなら
その用語が何か分かってます程度で
私は書きました
3問回答

最後は
法令問題
関係法令の虫食いを埋める記述です
選択ではないのでしっかりと暗記が必要で
2次試験全般に言えることですが
漢字も覚えるのが大変でした(^_^;)
5問回答

問題数は多くないですが
時間はそれなりに必要です

不合格の時は
施工経験記述以外の回答で
4問しか自信がなかったのですが
今回は9問回答に自信が持ててたので

2次試験が不合格でB判定の場合
施工経験記述がそれなりに書けて
問題がないのと予測できて

他の問題を18問中
半分の回答が出来れば

合格する可能性は上がると思いました

C判定の場合は
施工経験記述を全部見直したほうが良いと思います

いやぁ
この歳になって勉強して
受かったのはホントに嬉しかったです(^o^)

取得を目指している方は頑張って下さい!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント