SSブログ

ミズノのアイアン購入 [ゴルフ]

最近、アイアンのことが気になっていて
レフティーと言うこともあって

自由に試打できる環境がそんなに無いし

ゴルフを復活する際に購入したアイアンが
ゼクシオ7のNSPROのRシャフト

ラウンド中にアイアンを盛大に引っ掛けることが多くて
まぁ原因は道具ではなくて
スイングの影響の方が大きいとは思うけど

Rでは無くてSシャフトにした方が良いのかなぁ?
とか考えて
色々なメーカーのアイアンを調べていました
ウッド系は3Wの打感に惚れて
タイトリストにした事もあって
アイアンもタイトリストが候補に上がったのですが

実物を見て思った印象は
ヘッドが小さすぎる
タイトリストのアイアンは小さく見えるだけなのかなぁ?

ゼクシオのヘッドが大きすぎるってのも有ると思うけど
さすがに違和感が大きすぎる

小ぶりのヘッドが好きな人は良いと思うかもしれないけど
私は安心感が欲しいタイプなので(^_^;)
候補から外れました

今使っているアイアンのロフト角と
違いが無い物で見ると

特に良いなと思うアイアンが
スリクソンのZ565
テーラーメイドのP790
ヘッドの大きさに違和感は感じない

P790の黒とか
すげー好みだけど
レフティ設定が無いのか?・・・(p_q)
しかも定価が高すぎる
限定モデルではないタイプでも
高い

調べているうちに
自分のスイングで適正なシャフトって何だろう?
って気になって

ミズノのフィッティングを受けると
ビックデータから適正シャフトがリストアップされるらしく
いつかやってみようかなぁなんて考えてました

そして9月発売予定と言うミズノのアイアンの記事を見て
719がデザイン的に気に入って
欲しいアイアンの候補入り

でもまぁフィッティング受けたら買いそうだし
まだ安定したスコアでラウンド出来てる訳でも無いし
秋には会社のコンペも有るから
道具が変わると馴染むのに時間がかかるだろうから
まだ我慢かなぁ~
なんて考えてました

いつも一緒にゴルフに行く福ちゃんが
アイアンの買い替えを検討しているということで

んぢゃぁ試打しまくるのが良いだろ!!
って事でゴルフショップに付き合って
色々なアイアンを試打する福ちゃんを見ていました

その店舗は右打席設定のみだったので
私は試打出来なかったけど
色々と試打する福ちゃんを見てるのも楽しいもんです(^o^)
この店舗では福ちゃんが気になったスリクソンのアイアンの価格を聞きました
値引き入れても実店舗なので
そこそこ良い値段の回答でしたねぇ

そこで
我が家の近所のショップでミズノのフィッティングが
出来るショップが有ったので

一緒に移動して
フィッティングをしてみようって事で
別のショップに移動

ミズノフィッティングについては
色々な方が記事にされているので
細かいことは書きませんが

量販店などのショップでのミズノフィッティングは無料ですが
ミズノに行くと有料で予約が必要です

私は有料で行くつもりでしたが
まぁ人が試打しているのを見ると
ムズムズしてくるから
自分も試打したくなるのは仕方ないですよねぇ

悩みを聞かれて
盛大に引っ掛けると・・・(^_^;)

診断すると
ヘッドスピードは速め
前反り角は大きい
などなど
結果から今のアイアンだと
仰る通り引っ掛けることが有るかもとの事

診断結果のオススメ1番のシャフトは
フレックスXのシャフト・・・

それは流石に無いでしょぉ(^_^;)
とか色々話をしながら
最初に渡されたシャフトは
ダイナミックゴールドだったかな?
重目のシャフトで

トップからインパクトしようとすると
クラブの重さがズンっと来て
大ダフリ

何度かスイングしてみてもクリーンヒット出来ない
その様子を見て

少し軽いシャフトに変更されました(^_^;)
そっちのシャフトは打てる

しかし・・・
緊張してるのも有るけど
トップ気味の当たりが連発してて
フィッターの方に
いつもトップ目に打つ事が多いのか聞かれたので

いえいえ
そんな事は無いんですけど
だいたいラウンド開始の最初はトップになってしまうと伝えました

そしてフィッターさんがオススメのシャフトとして持ってきてくれたのが
プロジェクトXの5.5
フレックスはSです

相変わらずトップ目の当たりですが
計測器でも打球のブレが少なくなって
良い感じ

続いてライ角の調整でフラットにして
何球か打ち込み

問題無い感じで
そのまま見積もり
現在の番手と同じで
6番~PWまでの5本でお願いしました

グリップは拘りがないので
普通の物をチョイスして
太さは今のままで良いと言ったら
すこし太めにされた方が良いかもということで
テープ2重巻きを提案されたので
受け入れました

値引きがそんなに出来ないと言われて
107,000-

むむ
さすがに高い(^_^;)
まぁ発売されて2~3日しか経過してないから
そんなもんかなぁ
価格予想は100,000-以下を想定してたけど・・・
まぁアフターが近所のショップだと楽だし
ネットではない実店舗で買う事のメリットを
考えたり・・・

って事で
そのまま注文(^o^)
納期は2週間ほど

最初からミズノアイアンと決めているなら
有料になるけどミズノでフィッティングした方が
良いらしいけど
まぁ私の性格から言って買わずにはいられなかった(^_^;)

シャフトに関して
帰宅してから調べたら
メーカーのホームページに
「コントロール性能重視の「元調子」で重量もあるため
 プロはもちろんのこと、トップアマチュアなどのハードヒッター向けシャフトです。」
・・・
いやいや・・・
オーバースペックなんでないの?(^_^;)
まぁフィッターさんのオススメだから信じるしか無いかぁ
欲しいシャフトとか特に無いしねぇ

ショップでのフィッティングは色々なメーカーの
試打が出来るのが良い所だけど
それは右打ちの人の場合・・・(^_^;)

福ちゃんが試打したクラブは
Z585
Z785
JGR
PRGR
P790
319
719
Ti18
918
M4
キャロウェイのXフォージドも試打してたかな?

その中で
スリクソンの新作でZ585とZ785
ミズノの719が気に入ってました

スリクソンは
そもそも圏外だったらしく
やっぱり試打してみないとダメですねぇ
って試打の大切さを実感してました

タイトリストも試打してみたいと言ってたので
購入はまだ先かなぁ?

ニューアイアンが届いたら
早々に練習場に行って打ち込みして
慣れていかないとなぁ

ゼクシオとはロフトが違ってくるから
ユピテルの測定器で
その辺の違いも慣れていかないとねぇ

これでドライバーからウッジまで
重量フローはそんなにズレ無い感じになったから
リズムさえ狂わなければ
ミスショットは生まれないはずだ(^o^)

予定していた納期が
1週間ほど早く入荷(^o^)
20180913g4.JPG
20180913g5.JPG

カスタムしたので
仕様書みたいなのが付いてきます
20180913g2.JPG

キャンペーンでバットのプレゼントが有ったのですが
私は本数が少ないので対象では無いと思っていたら
20180913g1.JPG
バットが頂けました(^o^)

当初はアイアンのヘッドカバーは付けないつもりでしたが
後輩から
絶対に付けたほうが良いですよぉ
新品だし
と言われ・・・
20180913g3.JPG
購入・・・(^_^;)

さすがにラウンド中の脱着は面倒なので
ラウンド時には全部外して
運搬中の傷防止の目的ですね

明日はラウンドなので
いきなり実践投入です


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント