SSブログ

室内の引き戸レールを交換 [雑記]

引き戸を閉めると
隙間が空いたので

戸車を調整したけど
閉まりきらない
20231203h2.jpg
写真では分かりにくいけど
5mmほど空いてて

扉の向こうが見えてる状態
こりゃなんだと
色々とチェックしたら
レールの摩耗が原因みたい
20231203h1.jpg
これは・・・
割れてる感じだなぁ

20231203h3.jpg
ちょうど閉めた時に
戸車が乗る部分が
斜めになってて
扉が戻るように開いてしまう感じです

アマゾンとかモノタロウで
商品確認すると
ウイングレールと言う部品

ハイロジック 35DS-B ウイングレール脱輪防止 1820mm ブロンズ 27102

ハイロジック 35DS-B ウイングレール脱輪防止 1820mm ブロンズ 27102

  • 出版社/メーカー: ハイロジック
  • メディア: Tools & Hardware


他にも埋込み型のレールだったり
レールの溝形状とか
選択肢が多いから

DIYするなら要注意で!!
買おうとしたら
一番安いブロンズが在庫切れ・・・(p_q)
高いカラータイプも納期が1ヶ月位なので

ホームセンターへ
20231203h4.jpg
ここにも無ければ
納期待ちしようと思ったけど
普通に売ってました(^o^)

レールの長さに選択肢はなくて
1800mmのみ
欲しいサイズは1600mmなので
切断して取付

今のレールを取外すと
20231203h5.jpg
パックリ割れてますねぇ(^_^;)

新品レールにはネジも付いてきます
ネジ穴はズレてるから
取付は多少苦労します

壁際に新規でネジを止めるのは
苦労しますよ

なんとか取付終わって
20231203h6.jpg
扉がピッタリ閉まるのを確認

レールのネジ穴のピッチが独特で
カットして使うことで端の止めが
甘くなる場所に穴が空くことになったけど

まぁ問題ないでしょ?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント