SSブログ

10年落ちのMRZ009の地図を更新してみた [乗り物]

カロッツェリアの楽ナビを買って
10年

3年間の更新データ以降は
そのままで使っていました

理由は
更新料が高額だから・・・(^_^;)

ところが
マップファンの登録をする事で
4,000円ほどで更新できると言う
情報が有ったけど
様子見をしてました

色々な方が
更新し始めてて
特に問題も無さそうなので

私も更新してみました

細かい手順は
多くの人が情報として公開してるので
そちらを参考に・・・(^_^;)

簡単に言うと
NaviStudio3 Raku-Naviと言うプログラムを
パソコンにインストール
データ更新で
マップファンに登録して
クーポンもらって
値引き後の価格が0円になって
ダウンロード
20220115n1.JPG
そして
ナビにインストール
20220115n2.JPG
私が使っているナビは
MRZ009
まぁ新たに開通した高速道路は無いので
まぁ案内が煩くなる(^_^;)

バッテリーチャージャーを繋いで
エンジンを掛けずに更新しました

時間は90分くらい
画面に出る予想時間とほぼ同じです
何度か画面をタッチする必要があるので
放置してると終わってないって事になるので
要注意

最初に更新データがあるからって
SDカードから本体にコピー
終わったら
バージョンアップしますって出て
追加データ?の更新

計3回ほどタッチしたと思います

無事に更新完了

事前に調べた情報では
スマホアプリが便利って事でしたが
ダウンロードしようとしても
見つからない・・・

なんと・・・
2020年の9月で
アプリ提供が終了してました・・・

って事は
マップファンのプレミアム会員の特典って
なんか便利な事あるんかいな?
PC使うことが前提なら
ほんとに必要ないかも?

まぁ地図データ更新だけでも
安くなってるから良いんですけどね(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント