SSブログ

スプールベアリングリムーバー自作 [ブラックバス釣り]

先日購入したREVO LTXの使い方が分かってきた気がします。

より使いやすくするために
ベアリングを交換しようと思ったけど

どこも在庫切れで売ってない状態

スプールのピンを抜く工具(ピン抜きなのに通称はベアリングリムーバー)も
在庫切れ

こうなりゃぁ
純正ベアリングのチューニングと
工具の自作しかないかなぁフローターでの釣行ばかりの私にとって
ルアーの飛距離は問題ではないので

20m~30mも飛ぶ必要は無いけど
15mは飛んで欲しい

バックラッシュなどのトラブルを軽減するには
スプールの回転立ち上がりがスムーズになるのが望ましい

キャストする際も
バックラッシュを恐れて加減してキャストすると
飛距離は出ないしバックラッシュもしやすいから

恐れずに思いっきりロッドを振った方が良い結果になります


昔からベイトリールで釣りをしてたから(最近はスピンキャストのアライくんばかりだけどね)
無意識にサミングするけど
マグネットブレーキの調整でサミング無しでもキャスト出る事が分かりました。

ってことで
自作リムーバー
使ったのは
20120520r1.JPG



ハタガネって工具
ホームセンターで使えそうな工具を物色して見つけました

ピンが入っていく穴をドリルで開ければ完成です

そして無事にピンを抜くことに成功
20120520r2.JPG

万力を加工してもみたけど
重いし回しにくかったし
使い勝手が悪かったですねぇ

まぁ売ってる専用工具を使うのが一番良いんでしょうけど
売ってないからねぇ(^_^;)

そして
ベアリングには
ちと加工を施します

ヨーヨーでお馴染みの脱脂です
まぁ脱脂することでグリスとかオイルを取り去って回転抵抗を無くします

そして色々調べて知ったのですが
マイクロロンを使うと
より良いらしい

んが
マイクロロンって高価なんですよねぇ
たかがベアリングごときに買うのはって思うけど
私は15年ほど前に
頂いたマイクロロンが有ります

15年物で効果があるかは疑問ですが・・・(^_^;)
20120520r3.JPG

脱脂の効果かマイクロロンの効果は分かりませんが
ベアリング良く回るようになりましたねぇ

最後に錆止めのオイルを極僅かに塗布して終了

ヨーヨーのベアリングは完全にドライで使うけど
リールの場合は水辺で使うから
錆びないように対策です

実際にテストでキャストしてみると
4gほどのラバージグがスゥ~っと飛んでいきます

スーパーシャロースプールとか
セラミックベアリングとか装備するともっと良くなるのかなぁ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました