SSブログ

ZONDAフリーハブのバネ折れたから交換 [自転車(ロードバイク)]

帰宅途中で
ラチェット音を響かせてたのですが

イキナリ
ガリガチャガチャ!!
すごい音が出て
慌てて左に寄せて
何が起きたのか分からなかったのですが

異音はしなくなって
スポークでも折れたのかと思ったけど
問題なし

すると
ラチェット音が小さくなってる・・・
こりゃぁ
以前にフルクラムの時にも経験した
バネが折れた状況かなぁ?

って事で
バラして見ると
20210710.jpg
折れてました・・・

買いに行く時間もなかったので
保管しているフルクラムのホイールから
バネを外して復旧させました

カンパとフルクラムは流用が効くらしいので
助かりました(^_^;)

ラチェットのバネは2年で交換するのがベストっぽいかなぁ?
今回バラしたらハブのベアリングも
サビが滲み出てたから
後々にベアリングも交換しないとなぁ~

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント