SSブログ

パワーステアリングオイル交換 [乗り物]

先日
車のバッテリーが弱ってきてるのを感じて
そろそろ交換だなぁ~
っと思ってた時

駐車場から出る時に
ハンドルが重くなる事が有って
直ぐに軽くなるから
パワステが調子悪くなったのか?

今年はバイクのトラブルも頻発してたし
車もなんか有るのか?

って事で調べると
電動では無く
オイルを使ったパワステと判明して

オイルはそうそう交換するものでもないらしく
気にする事は無いみたいだけど

もぉ約20年乗ってるから
パワステオイルの交換をする事にしました(^o^)

リザーブタンクのオイルを吸い出して
新しいオイルを足して
エンジン始動して
ハンドルを左右に据え切りして
オイルを循環させて
希釈させていく方法

これが個人でも簡単に出来るみたいなので
ホームセンターに買いに行くと
300mlの物が売ってました

少ない気がしたけど
そのサイズしか無くて
購入しました

それと100円ショップで
ポンプ付きのボトルを購入

まずは
リザーブタンクを確認
K1.jpg
キャップにレベルゲージが有るので
確認したら
K2.jpg
LOWの所に・・・
ちっと少ない感じですねぇ

フィルターのような物が入っているので
K3.jpg
取り出して清掃しました

ポンプを使ってリザーブタンクのオイルを抜いて
新しいをオイルを投入

そして抜いてみたら
K4.jpg
汚れてる・・・
2回で300ml全部入ってしまったなぁ~

まだ汚れてると思って
カー用品店に行って1000mlを購入(^_^;)
K5.jpg
これだけ変えれば綺麗なるはず

3回目
K6.jpg
1回で300mlくらい交換する感じで進めていって
4回目
K7.jpg
これ・・・綺麗になるのか?
5回目
K8.jpg
気持ち汚れが薄くなった所で
オイルが無くなりました

この方法だと2本~3本無いと
綺麗にならないと思う・・・

まぁこれでパワステが重くなる事も無くなるでしょう?(^_^;)

パワステオイルは赤色と言う情報があったけど
今回購入したのは無色のオイルでした

もともと入ってたオイルは赤だったのかなぁ?
まぁ実走して問題なければ作業完了で良いと判断

綺麗になるまで希釈法で交換すると
もったいない気がするので・・・(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント