SSブログ

台湾に行ってきました その1/3 [旅行]

社員旅行で二泊三日の旅
都内から高速バスを予約して
朝の7:30に成田に集合
20191121t01.JPG
行きはスイカで支払いOK
チケットをバス停で買ってもOK
乗れないと遅刻するので
予約を入れました。

飛行機はチャイナエアライン
20191121t02.JPG
コードシェアだったので受付はJALの人がやってました
出国の手荷物検査を済ませて
出国審査
ここで顔認証システムが導入されていて
すごく速いのですが
そんなの知らない私は普通の場所に並んでました(^_^;)
検査官に聞いたら
日本人なら顔認証のほうが速いですよとの事(^_^;)
そのかわり
パスポートにスタンプが押されないけど
押してもらうことも可能だそうです

免税店でタバコを購入
喫煙者の定番ですな(^o^)
吸わない人に頼んで
4カートン購入

機内は乾燥するから
ドリンクも買って持ち込む

搭乗手続きが20分遅れて・・・
全員揃ったから
出発かぁ

っと思ったら
管制塔の指示で20分待機・・・

かなり遅れてるなぁ

無事に飛び立って
機内食はカレーか麺類
台湾に行くからカレーを選択(^o^)
20191121t03.JPG
麺類は中華のイメージがあるからねぇ~

そして台湾の入国審査
これが大勢並んでる

社員が日本各地から飛んでくるから
東京組は到着してから
1時間ほど待つ予定だったので
その時間を利用して
SIM買ったりタバコ吸ったりする予定だったけど
並んでいる時に大阪組も到着

無事に入国審査をパスして
桃園国際空港内の換金所で現地通貨へ変えて
すぐに中華電信のカウンターへ
20191121t05.JPG
SIMフリー?っと聞かれて
ハイっと答えると手続き開始

携帯を渡すとSIMを交換して
設定まですべてお任せでやってくれます
3日間のSIMで300元でした
最初は3Gしか捕捉できなかったけど
すぐに4Gになりました
20191121t04.jpg

バスに乗車して九份へ

しかし・・・
台湾到着時から天気は雨
道中も雨が・・・

現地に到着しても
本降りの雨
現地ガイドさんが傘を掻き集めてくれました(^o^)
20191121t06.JPG

まぁ細い道を傘さして歩いてる人が多いので
歩きにくい
ただでさえ人気の観光地ですからねぇ
雨合羽の人も多かったです

九份の紹介で
何度も見てた写真の場所を探してたけど
分からず・・・

タピオカ店を見つけたので
20191121t08.JPG
ミルクティーを注文
大きな鍋で
タピオカが煮込まれてました
20191121t07.JPG
値段は45元
円換算で200円しない・・・
日本のタピオカはボッタクリだなぁ
まぁその価格でも売れてしまうから
ブームって怖い
20191121t09.JPG
今まで飲んだタピオカで1番柔らかかったです
味も美味しい(^o^)

天気さえ良ければなぁ・・・

現地ガイドの人にもらった簡易地図を見ながら
散策
20191121t10.JPG
聖明宮は雨の影響なのか人は少なかったです
20191121t11.JPG
天気を回復させてくれるように手を合わせました(^_^;)

色々なお店が有って
時間があればノンビリ楽しめると思います
20191121t12.JPG
排水事情の影響だと思いますが
道路は川のようになって
スボンも靴もズブ濡れです(p_q)
20191121t13.JPG
バスに戻って
台北市内へ戻って夕食
天厨(テンツウ)(北京料理)
北京ダックが有名らしい
まずは前菜類が
20191121t14.JPG
そしてエビ
20191121t15.JPG
大ぶりのエビで美味しかったです

メインの北京ダック
20191121t16.JPG
パリパリの皮を食べる(^o^)

すると肉も出てきました
珍しい?

何度か食べたことが有るのですが
肉が出てきた経験は無かったです

肉も食べてみたけど
これは・・・アカン・・・
マトンみたいに臭みが有ります

味噌を付けるとなんとか食べれます

しかし・・・

その後に出てきた
スープは北京ダックの骨を出汁にしていて

チャーハンにも肉が入っていて
匂いが気になって美味しく頂けなかったです・・・

食事も終わって
数人が近所にあるDAISOに行ってサンダルを買ってました
20191121t17.JPG
奥がDAISOでピンクのネオンはドラッグストアー?だったと思います
看板が派手ですねぇ

ホテルに到着
ランディス台北です
20191121t18.JPG
部屋は綺麗
良い感じのホテル

ホテルの横に灰皿が有って
喫煙できました
20191121t19.jpg
まぁ路上喫煙は許されているので
所々に灰皿となる缶が置いてあったりするので

喫煙に困ることは無い感じですねぇ

初日は終了
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント