マフラーのロウ付け修理 [乗り物]
車のマフラーですが
以前の車検の際に
タイコに穴が空いていて排気漏れしてるから
通せないと言われて
パテで塞いで車検をパスしてもらって
今年の車検の際には
そのパテが剥がれかかっていたので
再度パテ盛りとアルミテープで綺麗に補修して
車検をクリアしました。
しかし・・・
先週行ったJALの工場見学で
空港のパーキングに止めたら
車輪止めが大きくて
マフラーを擦ってしまって
また穴が見える状態に・・・(p_q)
こうなると
多少の当たりでも剥がれない強固なもので塞ぎたいと思い
町工場の溶接屋さんでも探すかと考えましたが
ロウ付け
なるものをやってみようと思い
価格を調べてみると
意外と良い値段するんですよねぇ
開いてる穴はピンホール状なので
少しで良いけどと思い
色々探していると
フラックス付きの銀ろうが安かったので
買ってみました
銀ろう2ほんとフラックス付きで2,000円しないので
チャレンジ用には最適(^o^)
アマラーの穴は
ちょうどタイコの角で溶接部分
何度も擦ってる内にめくれた感じです
カセットボンベのバーナーで
銀ろうをなんとか付けていって
まずまずの仕上がりかな?
注意点としては
バーナーの青い炎の先で母材を加熱
ろう棒を溶かす時も炎の先で溶かさないと
スッと溶けてくれれません
まぁ素人なので
ついつい炎を近づけすぎてしまう(^_^;)
母材が十分に熱せられてないと
ろうが玉になって伸びてくれない感じでした
そして
マフラー自体が車輪止めに当たらないように
リヤの車高を1cmほど上げてみました
塞いだ穴は強固に塞がれてるようで
多少叩いても剥がれることはなかったので
大丈夫だと思います(^o^)
まったく何も持ってない状態で
ろう付けやろうとすると
バーナー買ったり真鍮ブラシ買ったりと
結構費用がかかるので
何も無いなら
近所の溶接屋さんを探したほうが安上がりかも?
以前の車検の際に
タイコに穴が空いていて排気漏れしてるから
通せないと言われて
パテで塞いで車検をパスしてもらって
今年の車検の際には
そのパテが剥がれかかっていたので
再度パテ盛りとアルミテープで綺麗に補修して
車検をクリアしました。
しかし・・・
先週行ったJALの工場見学で
空港のパーキングに止めたら
車輪止めが大きくて
マフラーを擦ってしまって
また穴が見える状態に・・・(p_q)
こうなると
多少の当たりでも剥がれない強固なもので塞ぎたいと思い
町工場の溶接屋さんでも探すかと考えましたが
ロウ付け
なるものをやってみようと思い
価格を調べてみると
意外と良い値段するんですよねぇ
開いてる穴はピンホール状なので
少しで良いけどと思い
色々探していると
フラックス付きの銀ろうが安かったので
買ってみました
銀ろう2ほんとフラックス付きで2,000円しないので
チャレンジ用には最適(^o^)
アマラーの穴は
ちょうどタイコの角で溶接部分
何度も擦ってる内にめくれた感じです
カセットボンベのバーナーで
銀ろうをなんとか付けていって
まずまずの仕上がりかな?
注意点としては
バーナーの青い炎の先で母材を加熱
ろう棒を溶かす時も炎の先で溶かさないと
スッと溶けてくれれません
まぁ素人なので
ついつい炎を近づけすぎてしまう(^_^;)
母材が十分に熱せられてないと
ろうが玉になって伸びてくれない感じでした
そして
マフラー自体が車輪止めに当たらないように
リヤの車高を1cmほど上げてみました
塞いだ穴は強固に塞がれてるようで
多少叩いても剥がれることはなかったので
大丈夫だと思います(^o^)
まったく何も持ってない状態で
ろう付けやろうとすると
バーナー買ったり真鍮ブラシ買ったりと
結構費用がかかるので
何も無いなら
近所の溶接屋さんを探したほうが安上がりかも?
2019-07-21 14:38
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